モーツァルトは短調作品の少ない作曲家と言われるが、実際はどうなのか調べてみた。 下の表のように確かにモーツアルトは短調が少ないが、「疾風怒濤」とフランス革命の影響が大きいと考える。 短調作品の成立を調べてみたが、その作品には「女がらみ」が多いように感じた。 もちろん、私個人の感想であって学術的根拠はない。
作曲家 | 短調の割合 |
---|---|
バッハ(1685〜1750) | 約半分 |
ハイドン(1732〜1809) | 約13分の1 |
モーツァルト(1756〜1791) | 約16分の1 |
ベートーヴェン(1770〜1827) | 約6分の1 |
曲目 | 調性 | ケッヘル番号 | 作曲年 | 献呈等 | モーツアルトの出来事 |
---|---|---|---|---|---|
ミサ・ソレムニス「孤児院ミサ」 | c moll | k.139(47a) | 1768 | 孤児院教会の献堂式の為 | 12歳 |
ミサ・プレヴィス | d moll | k.65(61a) | 1769 | ザルツブルグ大学教会の為 | 13歳 |
ミゼレーレ | a moll | k.85(73s) | 1770 | @ | 14歳 |
弦楽四重奏曲第13番 | d moll | k.173 | 1773 | @ | 17歳。大司教コロレドに仕えるが、コロレドに反目。 外へ就職を求めるがかつての神童に世間は冷たかった |
交響曲第25番 | g moll | k.183(173b) | 1773 | 1772年ハイドンのト短調交響曲を聴く | |
ヴァイオリンソナタ第28番 | e moll | k.304(300c) | 1778 | @ | 22歳。パリの悲劇。母親が死に(7月)鬱病の発作に苦しむ。 アイロジアに失恋。 |
ピアノソナタ第8番 | a moll | k.310(300d) | 1778 | @ | |
キリエ | d moll | k.341(368a) | 1780~1 | @ | 24歳。コロレド大司教と決別。コンスタンツェとの幸せな恋。 |
フーガ | g moll | k.401(375e) | 1782 | @ | 26歳。コンスタンツェと父の反対を押し切り結婚。 バッハ、ヘンデル等バロック音楽愛好家ヴァン・スヴィーテン男爵の家に出入りし、 コンスタンツェと共に影響を受ける。 |
セレナード第12番「夜曲」 | c moll | k.388(384a) | 1782~3 | @ | |
ヴァイオリンソナタ第38番 | c moll | k.403(385c) | 1782 | 妻のために | |
幻想曲 | c moll | k.396(385f) | 1782 | @ | |
幻想曲 | d moll | k.397(385g) | 1782 | @ | |
フーガ | g moll | k.154(385k) | 1782 | @ | |
ミサ | c moll | k.427(417a) | 1782~3 | 妻との結婚を神に感謝して | |
弦楽四重奏曲第15番 | d moll | k.421(417b) | 1783 | ハイドンに献呈。妻のお産中に作曲 | 27歳。長男ライムント・レーオポルトが誕生するが2ヶ月で死亡。 モーツァルト病気になる。 |
フーガ | c moll | k.426 | 1783 | @ | |
ピアノ三重奏曲第2番 | d moll | k.442 | 1783 | @ | |
小葬送行進曲 | c moll | k.453 | 1784 | バルバラ嬢のために | 28歳。病気になり生死をさ迷う。以降の作品には一切の妥協なし。 フリーメーソンに入会。 |
ピアノソナタ第14番 | c moll | k.457 | 1784 | トラットネルン夫人に献呈 | |
ピアノ協奏曲第20番 | d moll | k.466 | 1785 | @ | 29歳。J.ハイドンと父がフリーメーソンに入会。 |
幻想曲 | c moll | k.475 | 1785 | トラットネルン夫人のために | |
フリーメーソンの為の葬送音楽 | c moll | k.477 | 1785 | フリーメーソンの会員の葬儀の為 | |
ピアノ四重奏曲第1番 | g moll | k.478 | 1785 | ホフマスターとの出版契約の為作曲 | |
ピアノ協奏曲第24番 | c moll | k.491 | 1786 | @ | 30歳。三男ヨハン・トーマス・レオポルト誕生。一ヶ月で死亡。 |
ロンド | a moll | k.511 | 1787 | 友人の死と父の病気への不安 | 31歳。安い家賃のアパートへ引越し。 モーツァルト病気になる。父死亡。長女テレージア誕生。 借金が増える。 |
弦楽五重奏曲第2番 | c moll | k.406(516b) | 1787 | k.388の編曲 | |
弦楽五重奏曲第4番 | g moll | k.516 | 1787 | 父の死の10日前に完成 | |
幻想曲 | g moll | k.528 | 1787 | @ | |
アダージョ | h moll | k.540 | 1788 | 唯一のロ短調。作曲経緯不明 | 32歳。娘テレージア死亡。経済の絶望的な困窮。借金を重ねる。 33歳。次女アンナ・マリーア生まれ死ぬ。フランス革命。 |
アダージョとフーガ | c moll | k.546 | 1788 | k.426の編曲 | |
交響曲第40番 | g moll | k.550 | 1788 | @ | |
アレグロ | g moll | k.312(590d) | 1790 | プロイセン王女フリーデリーケの為? | 34歳。就職を願うが叶わず。 |
アダージョとアレグロ | f moll | k.594 | 1790 | ヨーゼフ・ダイム伯爵依頼の葬送曲 | |
幻想曲 | f moll | k.608 | 1791 | ヨーゼフ・ダイム伯爵依頼の葬送曲 | 35歳。四男フランツ・クサーヴァー・ヴォルフガング誕生。 秋ごろから病気になる。12月5日死去。 |
アダージョとロンド | c moll | k.617 | 1791 | 盲目のマリアンネ・キルヒゲスの為 | |
レクイエム | d moll | k.626 | 1791 | ヴァルゼック・シュトゥパハ伯爵の依頼 |